ubutnu18.04LTSでnvidia driver をインストール

ubuntu16.04環境でメモリの増設を行っていたところ、再起動をかけたらまさかのログインループにおちいてしまった。18.04環境にアップデートをしたらもしかしたらいけるかもと思ったがログインループはかわらず。。2日間くらいかけてなんとかnvidia-driverをインストールできたので、同様に困っている人のためにメモ。ほんとはもっかいインストールしてスクショして貼ろうと思ってたのですが、一度UEFI電子署名に登録されてしまうと同じ画面にならなかったので、

覚えていることを書くことになってしまいました。。

 

環境

Ubuntu18.04LTS

UEFIでsecurebootをDisableにできなくて困ってる人(自分はBTOパソコンで買ったためこれだった。)

ubuntuは日本語版のため文字化けして見れない人

 

手順

まずはインストールされているnvidia関係(ついでにcudaも)を確認

 

dpkg -l | grep nvidia
dpkg -l | grep cuda

 

入っていればアンインストール

sudo apt-get remove nvidia*

sudo apt-get remove cuda*

sudo apt autoremove 

 

次にnouveau(ヌーヴォー:ubuntuにもとから入っているグラフィックドライバー)を停止させる

現在nouveauが起動しているかは

lsmod | grep -i nouveau

で確認する。

nouveauを停止させる方法は、下記コマンドで作成し、

nano /etc/modprobe.d/blacklist-nvidia-nouveau.conf

下記の内容を書き込む

blacklist nouveau

options nouveau modset=0

下記コマンドをうって完了です

sudo update-initramfs -u

 

・Nvidiadriver をインストール

コマンド

sudo ubuntu-drivers autoinstall

を入力します

 

インストール中に、configure secure boot の確認画面がでます。

 

Enterをおして

パスワードを入力してください。

次に確認用のパスワードも同じものを入力してください。

 

インストールが終わると再起動して、そのときに青い画面

 

f:id:elm-mky-klsf:20190315223957p:plain

がでるので、Enterをおしてパスワードを入力してください。

 

再起動されたあとログインすると、nvidia-smiでgpuの稼動状態が確認でき、完了です!

参考

 

 

 書いてる途中に見つけたのですが、先に書いている人がいたようですね。。早く見つけたかった。

qiita.com

qiita.com

swytel.hatenablog.com